CULTURE

ALAND STUDIO連載の「Aクッキング」

様々なSNSでスイーツレシピを公開しているこぐまいたんさんが ALAND STUDIOにて、簡単で映える韓国っぽスイーツレシピを教えてくれます♡

第5回目は、ヘルシーで可愛い♡
デコレーションのスコーンです。


【抹茶スコーン】


クマさんの顔が可愛い!抹茶のスコーン

まずはわかりやすい動画で作り方をチェック♡


【材料】

ホットケーキミックス:195g
抹茶パウダー:5g
バターorマーガリン:50g
牛乳:45ml
板チョコ:1枚
ミニオレオ
ミニマシュマロ

【作り方】

①ホットケーキミックス、バター、抹茶パウダーを混ぜます。

②軽く混ざったら、牛乳を入れてさらに混ぜます。

③ひとまとまりになったら生地は完成です。

④生地を丸めて型に押し込みます。
(型がないときはクッキングシートの上に丸めて焼いてもOK)

⑤170度に予熱したオーブンで25〜30分くらい焼きます。
 オーブンや生地の大きさによるので焼き時間は調整してください。
(焦げそうなときは途中でアルミホイルかけると焦げないです)

⑥焼き上がったスコーンを冷ましている間に、チョコを湯煎します。
 絞り袋に入れて湯煎すると便利です。
(絞り袋がなければボウルで湯煎したチョコをスプーンでかけてもOK)

⑦冷ましたスコーンにチョコをかけていきます。
(このときラップの上でやると汚れずに済みます)

⑧ミニマシュマロを4等分して、指で形を整えていきます。

⑨スコーンにミニオレオとミニマシュマロをのっけて、固まるまで冷まします。

⑩チョコペンで顔を描いたら、完成〜!





一つだけでも満足感たっぷりな抹茶スコーンのできあがり♡
まだまだ寒い日が続きますが、朝食に可愛いスコーンでテンションを上げて一日を過ごしてみては?
プレゼントにもぴったりなので是非作ってみてくださいね〜

Aクッキング byこぐまいたんレシピ一覧はこちら



【プロフィール】


こぐまいたん
趣味:お菓子作り、8991(爆食い)
特技:細かい作業
好きな食べ物:辛い物全般

Instagram / TikTok / YouTube

TAG