CULTURE

ALAND STUDIO連載の「Aクッキング」

様々なSNSでスイーツレシピを公開しているこぐまいたんさんが ALAND STUDIOにて、簡単で映える韓国っぽスイーツレシピを教えてくれます♡

第6回目は、春らしくて爽やか♡
濃厚なのにさっぱりと食べられるスイーツです。


【レモンティグレ】


レモンの香りが爽やか!レモンティグレ

まずはわかりやすい動画で作り方をチェック♡


【材料】

薄力粉:50g
アーモンドプードル:50g
無塩バター:100g
卵白 (Mサイズ)2個分
グラニュー糖:50g
レモン汁:大さじ1
トッピングする場合はレモン 適量

〜レモンアイシング〜
粉糖:80g
レモン汁:20g
(7.5cmの型で6個分)

【作り方】

①バターを中火で温め、ヘラなどを使って溶かしていきます。
ふつふつとしてきますが、変わらず混ぜ続けてください。
きつね色になったら火を止めます。


②茶漉しで溶かしたバターを漉して、冷まします。

③別のボウルでグラニュー糖と卵白をなるべく泡立てないようそっと混ぜていきます。

④冷ましておいたバターを③のボウルの中に入れて、さらに薄力粉とアーモンドプードルをふるいにかけて加え、レモン汁も加えたら切るようにさっくりと混ぜていきます。

⑤なめらかになるまで生地が馴染んだら、型に生地を入れていきます。

⑥170度に予熱したオーブンで20〜25分くらい焼きます。
(大きさによるので焼き時間は調整してください)

⑦焼いている間にレモンアイシングを作ります。粉糖とレモン汁を混ぜて、絞り袋に入れておきます。

⑧レモンをトッピングする場合は、カットしてキッチンペーパーで水気を切っておきます。

⑨生地が焼き上がったら粗熱をとり、型から外したものにレモンアイシングをかけていきます。

⑩レモンをトッピングしたら、完成〜!





甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がるレモンティグレのできあがり♡

濃厚なのに爽やかに食べられるレモンティグレで春を感じてみるのはどうですか?
ピクニックなどにもぴったりなので是非作ってみてくださいね〜

Aクッキング byこぐまいたんレシピ一覧はこちら



【プロフィール】


こぐまいたん
趣味:お菓子作り、8991(爆食い)
特技:細かい作業
好きな食べ物:辛い物全般

Instagram / TikTok / YouTube

TAG