CULTURE

ALAND STUDIO連載の「Aクッキング」

様々なSNSでスイーツレシピを公開しているこぐまいたんさんが ALAND STUDIOにて、簡単で映える韓国っぽスイーツレシピを教えてくれます♡

第7回目は、簡単なのに食べ応えバッチリなスイーツです。


【あんこパウンド】


食べたらほっこりとした気持ちになる、あんこパウンド!

まずはわかりやすい動画で作り方をチェック♡


【材料】

つぶあん(こしあんでも可):200g
砂糖:20g
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:5g
卵:2個
バターorマーガリン:100g
※タテ8.5×ヨコ17.5×高さ17の型で焼いています

【作り方】

①バターとあんこをなじむまで混ぜたら、卵と砂糖を加えてさらに混ぜていきます。

②薄力粉とベーキングパウダーを加えて、さっくりと切るように混ぜていきます。粉っぽさがなくなるまで混ぜたら生地の完成です。

③型に生地を入れ、平らにならしていきます。この時生地の真ん中にナイフなどで線を入れておくと、焼き上がった時に綺麗な割れ目ができます。

④180度に予熱したオーブンで40分焼いていきます。
(今回はしっかりとした割れ目を作るため、10分焼いてから一度取り出し、もう一度生地に線を入れています。)

⑤焼き上がったら、型に入れたまま粗熱を取り、その後型から外します。

⑥お好きな大きさに切って完成〜!

あんこやあんこホイップ(ホイップクリームにあんこを少し混ぜたもの)をトッピングして楽しんでくださいね!





控えめな甘いあんこの味が懐かしい、あんこパウンドのできあがり♡

アレンジ自在なパウンドケーキを、今回はあんこでアレンジしてみました。
これからのお花見シーズンにもぴったりなスイーツなので是非作ってみてくださいね〜

Aクッキング byこぐまいたんレシピ一覧はこちら



【プロフィール】


こぐまいたん
趣味:お菓子作り、8991(爆食い)
特技:細かい作業
好きな食べ物:辛い物全般

Instagram / TikTok / YouTube

TAG