CULTURE

ALAND STUDIO連載の「Aクッキング」

様々なSNSでスイーツレシピを公開しているこぐまいたんさんが ALAND STUDIOにて、簡単で映える韓国っぽスイーツレシピを教えてくれます♡

第9回目はALANDで大人気の雑貨ブランド【ROMANE】のキャラクターをモチーフにしたお菓子♡

【ROMANEマカロン】


この素晴らしい再現度‼︎
可愛いだけじゃなく、味も美味しい本格的なマカロンの作り方をご紹介。

まずはわかりやすい動画で作り方をチェック♡


【材料】

※約6個分

卵白:35g
グラニュー糖:70g
アーモンドプードル:30g
ブラックココア:5g
白と黒のチョコペン

ガナッシュクリーム
チョコ:60g
牛乳:30g

【作り方】

①卵白とグラニュー糖を混ぜ合わせる。

②ある程度混ざったら、60度くらいのお湯で湯煎しながら高速で混ぜる。
(温度計がない場合は、熱いけどギリギリ触れるくらいのお湯でOK)

③白くなって、ツノが立ったらメレンゲの完成。

④③で出来たものにアーモンドプードルと、ブラックココアをふるって入れる。

⑤泡を潰さないよう、そっと混ぜたら
マカロナージュする。(※動画参照)

⑥絞り金が“細めの丸”の絞り袋に、完成したものを入れる。

⑦クッキングシートの上にウサギの形を絞っていき、絞り終わったらトントンして気泡を抜く。

⑧しばらく放置して乾燥させる。

⑨乾燥させている間にガナッシュクリームを作ります。
(チョコと牛乳を湯煎して溶け切ったら冷やしておく)

⑩マカロン生地の表面がマットな質感になって、触ってつかなくなったら160度に予熱したオーブンで3分焼く。

⑪3分経ったら1度オーブンの中を冷ますためドアをパタパタさせる。

⑫焦がさないようにアルミホイルをかぶせ、130度のオーブンで15分焼く。

⑬焼けたら、冷まして顔をチョコペンで描いていく。

⑭ガナッシュクリームを絞り、サンドしたら完成


マカロンを作るのはかなり難しいですが…
こぐまいたんさんはマカロン作りのプロなので、
注意事項をしっかり守ったら可愛いすぎるマカロンが完成しちゃいます♡


今回一緒に撮影したアイテムはこちら。

Mini bag(ROMANE)¥2,970
Card wallet(ROMANE)¥2,420

プレゼントにも喜ばれる、マカロン。
是非作ってみてくださいね♡




【プロフィール】


こぐまいたん
趣味:お菓子作り、8991(爆食い)
特技:細かい作業
好きな食べ物:辛い物全般

Instagram / TikTok / YouTube

TAG