FASHION

この夏の一押しのシェアファッションを提案するスペシャル企画、「NEW STANDARD SHARE FASHION」撮影の舞台裏でモデルの素顔を深掘り!第9弾は、ファッション誌やランウェイなどで幅広く活躍するモデル・源大さんが登場。現在までのファッション遍歴、撮影の感想など色々なお話を聞きました。


―まず最初にモデルを始められたきっかけを教えてください。

GENDAI(以下 G): モデル事務所に所属してちょうど一年が経ちました。その頃2つのバイトを掛け持ちしていたのですが、コロナの影響でどっちも仕事がなくなってしまい、バイト感覚で軽い気持ちでやってみようと応募しました。もともと芸能活動がしたいという訳ではなかったので、自分に合いそうな事務所をひたすら探して今の事務所と出会いました。

―デルになる前からファッションへの興味が強かったのですか?

G: 服に関心を持つようになったのは高校三年生の時で、結構遅い方だと思います。通っていた高校は私服校で服装は自由だったのですが、僕自身が服に全く興味がなくって。いつも部活のジャージで登校していたんです。でも、部活を引退したらさすがにそれはまずいなと思って、そこから初めて自分で服を買うようになりました。


―意外です!そこからどのようなファッション遍歴を経たのでしょうか?

G: 最初は本当に何も分からなくて、とりあえずユニクロやGUで自分のサイズに合うものを買うという感じ。大学に入ってから古着屋さんというものを知って、とにかく安くていい感じの服が買えるということでたくさん買っていました。でも、その頃買った服でまだ手元に残っているものは少ないですね。今思うとダサかったなと。家族の影響でヨーロッパのスタイルが好きになったり、今はフレアパンツとかウエスタンな格好が好きだったりとジャンルはバラバラです。自分の好きなファッションというのはまだあまり確立していなくて、その時期や気分によって早いサイクルで変わっていく感覚ですね。

―常にアップデートしながらファッションを楽しんでいらっしゃるんですね。では、この夏にしたいファッションはありますか?

G: 最近はタイトなTシャツやリングTを集めています。なかなか自分の中でしっくりくるものは少ないので、宝探しみたいな感覚で。あとは、夏はTシャツにデニムなどスタンダードな組み合わせになりがちなので、赤や黄色といったアクセントになるアイテムを組み合わせて、色で遊びたいなと思っています。


―今回は「SHARE FASHION」をテーマにコーディネートを組んでいただきましたが、お気に入りのルックはどちらですか?

G: 完全に1ルック目ですね。ハーフパンツはまだ慣れなくって(笑)。1ルック目で穿いたスウェットは裾がすぼまったデザインでシルエットがタイプでした。なんならこのまま買いに行きたいくらいです。


―韓国カルチャーは普段からチェックしていますか?

G: こう見えて実はすごい韓国アイドルが好きなんです。高校二年生の新入生歓迎会の出し物でTWICEの「TT」を踊ることになって、最初はめんどくさいなぁと思いながら MVを観て練習していたんですけど、だんだん本気でハマっていって。そこからBLACKPINK、MOMOLANDと来て、最近はaespaとIVEをチェックしています。

―ラインナップがかなり通ですね。どういうところから情報収集されるんですか?

G: 音楽も聞きますし、インスタもまめにチェックしています。空港から出てくるところのオフショット動画とかはファッションの参考にもなりますね。


―最後に今回の撮影の感想や見どころを教えてください!

G: こういったポップなテイストの撮影は初めてだったので、今までで一番緊張しました。たくさん食べてるけど、実は全然食欲が湧かなかったくらい(笑)。ぜひ楽しんで見てみてください。



源大

2000年生まれ、東京出身。2021年、大学在学中にモデルとしてデビュー。Mame Kurogouchi、SUGARHILLなど気鋭ブランドのショーに多数出演し注目を集める。「BRUTUS」、「GRIND」といったファッション誌のほか、mastermind、TARO HORIUCHIなどのブランドルックにも出演し、ファッションをフィールドに活動を行っている。

Model/GENDAI (friday)
Direction/KAZUMA IWANO (Sol)
Photo/DAI YAMASHIRO
Hair & Make-up/MIRI SAWAKI
Edit/MIKIKO ICHITANI

SHARE FASHION vol.4

女性ファッション誌を中心に中学生から活動を続けるモデルの藤本リリー、ランウェイやファッション誌で抜群の存在感を放つメンズモデルの源大、広島在住ながらSNS上で注目度が急上昇中のニューフェイスモデル・アグリがALANDのスペシャルコンテンツに登場。

TAG