FASHION

この夏の一押しのシェアファッションを提案するスペシャル企画、「NEW STANDARD SHARE FASHION」撮影の舞台裏でモデルの素顔を深掘り!第12弾は、シュールな世界観がクセになる動画やイラストでSNS上をバズらせる、マルチクリエイターのマツヤマイカさんが登場。現在のスタイルを始めたきっかけやファッションの目覚め、撮影の感想など色々なお話を聞きました。


―変身動画など独特な世界観で注目されるマイカさんですが、そもそも動画を始められたきっかけはなんだったのでしょうか?

MAIKA(以下 M): もともとは面白い動画を仲のいい友達に向けてシェアして喜んでもらえたらいいなぁと思って始めたんです。そうしたら、投稿する動画がどんどんバズっていって、自分が好きなことに対して褒めてもらえたり、いいねとコメントをもらえるのが嬉しくて今に至るという感じです。

―具体的に何歳くらいから動画制作や投稿を始められたのですか?

M:TikTokやインスタは18歳くらいからだったと思います。でも、その前からVineという6秒の動画を投稿するSNSで友達と一緒によく動画をあげていました。そのころは本当にひたすら友達とふざけてコントみたいなことをやっていました。


―動画を作るうえで影響を受けているものはありますか?

M:私はシティポップや、松田聖子さんなどの80年代アイドルといった昔のカルチャーにすごく影響を受けていて、今のムードも取り入れつつ、懐かしくてどこか新しい雰囲気を動画制作では意識しています。

―ファッションへの関心は昔から高かったのですか?

M:中学生くらいまでは人並み程度だったのですが、中学校で出会った友達が個性的なファッションを楽しむ子だったんです。私とその子はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんのファンというところから意気投合して、ある日きゃりーちゃんのファッションを真似して原宿に行こうということになり、やってみたらすごく楽しくて、より一層ファッションの面白さにハマりました。そういう格好をして憧れていた街を歩くことで、ファッションがちゃんと自分の一部になっている感じがしたことを覚えています。


―最近ハマっているファッションのテイストはありますか?

M:ずっと韓国系のファッションが好きですね。あと、最近は昭和チックな古着や流行りのY2Kっぽい服にハマっています。この夏もブレずに貫きたいです。

―韓国のファッションはどのようなところからチェックされていますか?

M:SNSをチェックしたり、アイドルの空港ファッションも好きでよく見ています。


―今回は5パターン着ていただきましたが、お気に入りはどれですか?

M:どれも普段の私服で着ていそうなくらいしっくりきていて素敵でしたが、特にカザネくんがスタイリングしてくれた、外で撮影したルックがお気に入りです。特にスカートの柄がすごく私の好みで、カザネくん曰く、衣装を選んでいる時からテンションが上がっていたみたいです(笑)

―最後に今回の企画の見どころを教えてください!

M:今まで男の子とペアで撮影するということはあまりなかったので、とても新鮮でした。


―ファッションの見せ方もいつもと違った雰囲気が出ていますよね。

M:この二人ならではの空気感も出ていると思うので、そこも注目してもらえると嬉しいです。さらにコラボ動画では、お互いにスタイリングと動画のディレクションをしているので、いつもの私とは違う新しいマイカが見れるはず。ぜひチェックしてみてください!



マツヤマイカ

マルチクリエイター。動画制作やSNSを中心にマルチに活動。得意のダンス、イラスト、ネタ、モデル、セルフプロデュースを主に発信している。各SNS総フォロワー数98万人超え。最近ではメディア、雑誌、アートワーク等、活動の幅を広げている。

Model/MAIKA MATSUYA
Direction/KAZUMA IWANO (Sol)
Photo/DAI YAMASHIRO
Hair & Make-up/YOSUKE AKIZUKI
Edit/MIKIKO ICHITANI

SHARE FASHION vol.5

フリースタイルフットボーラーとして、パフォーマンスとファッションを掛け合わせたスタイリッシュな動画が話題のKAZANEと、シュールな変身動画やイラストでSNS上をバズらせるマルチクリエイターのマツヤマイカがALANDのスペシャルコンテンツに登場。

TAG